スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筋トレ 

まず、筋トレする時の各セット中のインターバルは60~90秒にして下さい。
それ以上インターバルをとると疲労代謝物の乳酸(筋肉痛の原因物質)インターバル中に処理されてしまい、脳に十分な刺激(成長ホルモンを分泌させる指令)がいかず、成長ホルモンが分泌されず、効果的な筋肉の超回復が望めません。
トレーニングで肥大するのは速筋です。空手にはこの速筋の働きが非常に重要です。

●最大筋力 これを高めるにはMAX4~5回出来る程度の重量でトレーニングします。
●スピード これを高めるにはMAXの50%の重量(100KがMAXであれば50K)を最高スピードで
      15回~20回できるようにします。
●通常   10回できる重量で3セットが良いでしょう。 

ちなみにオガワのメニューをご紹介します。
「胸、三頭筋、肩を鍛える」
●ベンチプレス
ウォーミング 70Kで15回 1セット
 120K 5~10回(体調による)1セット
 110K 10回 1セット
 100K 10回 2セット
 85K  10回 1セット
●胸、三頭筋 ディップス 12回 1セット
●腹筋 50回
●胸、三頭筋 ダンベルベンチフライ 25K 10回 3セット
●腹筋 50回
●肩 バーベルフロントレイズ 35K10回 3セット
(日によってバーベルフロントプレス、ビハインドネックプレスを10回 3セット)
仕上げにベンチプレス60Kをハイスピードで20回を2セット(胸でバーをバウンドさせます。)
約1時間です。

「背中、二頭筋、前腕を鍛える」
●バーベルローイング(腰にくるのであまり高重量はあつかいません。)
ウォーミング 30Kで15回 1セット
 50K 10回(体調による)1セット
 40K 10回 2セット
*背中はデリケートなのでムリのない重量でフォームをしっかり意識して密度を高めましょう 
●懸垂 10回 3セット
●腹筋 100回
●バーベルカール 40K 10回1セット、35K 10回2セット
 ダンベルカール  片方25K 10回1セット
●肩 バーベルフロントレイズ 35K10回 3セット
(日によってバーベルフロントプレス、ビハインドネックプレスを10回 3セット)
約1時間です。
*ちなみにスクワットは思いついたときにします。まず30回してひざを温めてそれから100回、最後に50回です。全て自重で行います。腰が悪いのでウェイトは5年前から扱っていません。

それではみなさん、けがのないようにレッツ筋トレ!!!!



スポンサーサイト

拳武道大会のお知らせ 

10月に四国で拳武道の大会が行われます。
次回練習日に出場申し込み書を配布しますんで、出場希望の者は9月中旬までに申請して下さい。

それと10/15の昇級用の練習に切り替えていってます。みなさん、よく家でもイメージトレーニングと反復練習をしておくように!

最近暑くてウェイトさぼり気味です。いかんいかん。

こどもの得意技をもっと得意に! 

家でこどもの練習相手をしていただくときに、道場でうまくいった技を聞き出して、それをたくさん練習させて下さい。
得意をもっと得意にできれば、不得意な技も不思議と出来るようになるんです。
ただ、絶対条件としてやはりパンチがどんどん出ないと前にも出れないんで、必ずパンチから蹴りにつなげる!蹴りで気合い!そしてまたパンチから、と言う具合です。パンチで相手の体勢をくずして蹴りで決め!ですから。
それと身体の小さい子や、力のない子は前蹴りをどんどん練習して下さい。前蹴りがどんどん出れば押されることは少なくなります。大きい相手だと回転系の蹴りなどではつぶされてしまいますんで。
うちの子はどう家で練習させれば良いかわからない親御さんはどんどん聞いて下さいね!

突き指 

「けがをしないように注意!」とか言ってますが昨日の中央支部練習で自分も左親指突き指しました。サモアンパワー高橋のひじをぶち殴ってしまいました。
腫れとります!!
痛めやすい場所なので皆さん注意して下さい。
痛めたらすぐアイシングして下さい。そしてテーピングで固定してなるべく動かさないように。
ムリして使うとよけい痛めるし、2週間で治るモノも一ヶ月以上長引くことになります。

テーマを決める 

組み手をするときには今日はこの技をたくさん使ってみるとか、相手のここを集中的に攻めるとか、

テーマを決めた方が、上達します。

やみくもに技を出すだけでは、組み手が荒れます。ケガもします。

ちなみに私は常に相手のボディを左下突きとミドルで打ち抜くイメージで組み手しています。

でもなかなか倒れるモノでもないですね。一度もらった技にたいしては皆、対応できるようになっているからです。
これからも愛のムチ、ビシバシいきますから~!

勝つも負けるも美しく!

栄養補給 

皆さん!練習時にはしっかり水分補給をして下さい。熱中症にならないためにも。
それと食事も軽く空腹を満たす程度で練習をしないと、ボディもらったときに吐きます。
身体を大きくしたいヒトは練習前の30分、練習後30分以内にプロティンなどを補給して下さい。筋肉が超回復する時間帯です。

腰痛 

昨日、けがには注意と忠告をいたしましたが、小川自身、本日
腰痛でやばいです。皆さん、お手柔らかに。

けが人急増してます。 

ここんとこ、お怪我をめされる道場生が増えております。
打撃技術をしのぎあう訳ですから、ケガはつきものですが、入門から半年、一年くらいが一番ケガをする確率が高いのです。(本人の経験と今までいろんなヒトを見てきて。)
技を確実にきれいに打ち込むよう、お互いが心がければケガをする確率も間違いなく減ります。
手数を出すことも大事ですが、どこを狙って自分優位に組み手を組み立てるかが大事ですからね。皆さん気をつけましょう。

田上館長より、中央支部練習場所一時変更のお知らせ 

練習場変更のお知らせ


 梅雨明けが待ちどうしいこのごろですが、小学生には待ちに待った、夏休みがはじまりました。平素は実践空手道勇心会館の活動にご理解ご協力ありがとうございます。
 さて、以前から中央支部の道場生には伝えていましたが、夏休み期間中空調工事の為、幼稚園が使用できません。武道館横の「ふくやま市民交流館」で従来どうりの時間帯で稽古します。少し遠いですが駐車場も広いので他支部の道場生も気軽に練習に来てください。
また、8月14,15,16はお盆やすみとします。では、休みの間に、楽しい思い出をたくさん作ってください。押忍

実践空手道 勇心会館 

田上鉄也


支部長ブログ始まり~! 

本日よりみなさん待望の?支部長ブログ始めます!正面に礼!押忍!
できるだけ頻繁に更新します。
大事なお知らせや、道場では教えたけど、写真保存版にしてもらいたい技術とか、
道場生の皆さん!ブックマークするように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。